2006年03月19日

春の雪 DVD

三島由紀夫の輪廻転生を主題とした豊饒の海シリーズ第1作「春の雪」を、
「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲監督が映画化し、
妻夫木聡と竹内結子共演の悲恋物語。
大正初期の華族社会を舞台に、幼なじみの男女が互いに愛し合いながらも
引き裂かれていく、悲劇の運命を美しい映像と共に描いています。

「瀬を早み岩にせかるる瀧川の われても末にあはむとぞ思ふ」
たとえ現世で会うことを許されなくてもいつかきっと一緒になれるという2人の物語は、
携帯電話やメールでコミュニケーションをとる時代になった今でも誰かを
一途に愛することの大切さ、愛のために身を引くことの辛さを考えさせられる作品です。
DVD春の雪の映像特典として特報やメイキング、キャスト・スタッフインタビュー、
会見映像集などが収録されています。

春の雪のストーリー
侯爵家の子息・松枝清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢である綾倉聡子(竹内結子)は、幼なじみでいつの頃からか互いに淡い恋心を抱くようになる。
やがて聡子に宮家の洞院宮治典王との縁談話が持ち上がり困惑する聡子。
冷たい態度をとる清顕に失望し、聡子はついに縁談を承諾してしまう。
婚約が決まると清顕は、初めて聡子への愛の深さを自覚する。
一転して激しく聡子を求める清顕に、聡子の心も大きく揺れ動き始める。

※「瀬を早み岩にせかるる瀧川のわれても末にあはむとぞ思ふ」(崇徳院)歌の意味
川の浅瀬の流れが早いために岩にせき止められた急流が
いったんは2つに分かれてもまた下流で1つになるように
私達2人もたとえ今は人に邪魔されても将来はきっと結ばれようと思う。

春の雪
妻夫木聡 三島由紀夫 行定勲
春の雪

関連商品
春の雪〜清顕と聡子の追想物語〜
春の雪/三島由紀夫(文庫本)
春の雪 VISUAL BOOK
映画「春の雪」オリジナルオリジナル・サウンドトラック
春の雪/三島由紀夫(単行本)
posted by レポーター at 23:03| Comment(2) | TrackBack(5) | 邦画DVD情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、TBありがとうございました。
悲恋はいいですね。美しいですね。

>携帯電話やメールでコミュニケーションをとる時代になった今でも誰かを一途に愛することの大切さ、愛のために身を引くことの辛さを考えさせられる作品です。

同感です。またこんな映画に出会いたいものです。


Posted by ココ(ココのつぶやき) at 2006年03月24日 22:18
TBありがとう。
こうした歌に想いを託する文化と、ショートメッセージに想いを託する文化。たぶん、連綿とつづくものも、あるんでしょう。
Posted by kimion20002000 at 2006年06月15日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

春の雪
Excerpt: 原作:三島由紀夫  監督:行定勲  撮影:Lee Ping bin  出演:妻夫木聡、竹内結子、 高倉蒼佑、及川光博、岸田今日子、榎本孝明、大楠道代、若尾文子etc. 2005年  日本   スクリ..
Weblog: ココのつぶやき
Tracked: 2006-03-24 22:20

『春の雪』 題字がいい。
Excerpt: 試写会にて見てきました。「上映時間は2時間半」というアナウンスに 会場がざわざわとざわつきました(笑)長いよなぁ。 正直、 「や、清さまが最初っから素直だったら話、 10分で終わったんでは?」..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2006-03-28 19:11

春の雪
Excerpt: 友達と見に行ってきました。 あまり見る予定ではなかったのですが、他になかったから。 私は三島由紀夫の原作本を読んだことがなくて、 (もともと読書ダメな人で、学生時代もほとんど本読んでないから..
Weblog: I have type B blood
Tracked: 2006-04-15 00:48

NO.153「春の雪」(日本/行定勲監督)
Excerpt: 「春の雪」から五年、連作最終話を渡して、 三島由紀夫は転生への旅に出た。 「勝ち組と負け組みの二極化社会」「セレブ主義」「六本木ヒルズ族」・・・超社会主義国家といわれた日本にあって、少し「格差」が露..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-06-12 15:44

春の雪
Excerpt: [:読書:]三島ワールド初体験、美しくて切ない春の雪[:桜:] 春の雪三島由紀夫 行定勲 妻夫木聡 東宝 2006-04-28売り上げランキング : 7067Amazonで詳しく見るby G-..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-02 22:52

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

